アルファー米茶漬け

早く★★貧しく★★美しく★★★
 日本人なら米を食え。というか食いたい。
 と言うわけでインスタントラーメンやカップラーメンに飽きてしまった人にお勧めの一品。お湯だけあれば面倒な調理はいっさい不要。

材料
 アルファー米ひと袋 
 永谷園の梅干し茶漬け、または鮭茶漬け──どちらでもお好みで。

作り方
 1 コッヘル(クッカー)を用意して、中にアルファー米の中身を入れる。
 2 その上からお茶漬けの元をふりかけ、お湯を適量注ぐ。
 3 コッヘルにフタをして二十分待てばできあがり。

作ってみて

 とにかく楽に作ることが出来て味もまあまあ。油気がないので食器洗いも楽という三拍子そろった一品。私は会社に泊まり込む時によく食べている。お好みでソーセージを一本ちぎってぶち込むと、ボリューム感が格段に上がる(泣)。
 お湯を注いで二十分待つというところが唯一のネック。こればかりはチキンラーメンに軍配が上がってしまう。
 アウトドアや電子レンジのないオフィスでの夜食向き。
 アルファー米の袋の中に直接お湯を注げばコッヘルを洗う手間も省ける。

梅茶漬けスパゲティー

早く★★貧しく★★★美しく★★★
 梅の香りと味が食欲をそそるあっさり味の和風スパゲティー。お好みで本物の梅干しを一個添えるのもよし。

材料
 スパゲティー ──適量。 
 永谷園の梅干し茶漬け──麺100gに対してひと袋。

作り方
 1 お湯を沸かしたコッヘル(クッカー)の中にスパゲティーを入れる。
 2 麺がゆであがったところでザルに移して軽く湯切りする。この時あまり強く湯を切らないこと。
 3 麺を器に移し、永谷園の梅干し茶漬けを入れてかき混ぜる。

作ってみて

 とにかく楽に作ることが出来て味はなかなか。油気がないのでかなりヘルシー。湯切りの時に水分を切りすぎると麺がぱさつくので注意。
 アウトドアや夜食。お酒の後の軽い食事にどうぞ。

すいとん

早く★貧しく★★★美しく★★★
 戦時中の食糧難の時代に皆が食べた代用食。
 汁物好きにお勧めの一品。小麦粉を練るのが唯一の手間。

材料
 小麦粉──適量。 
 インスタントみそ汁の素──お湯の量に合わせてお好みで。

作り方
 1 厚手のビニール袋の中に小麦粉を入れ、水を適量注ぐ。
 2 ビニールの上から耳たぶくらいの柔らかさになるまで小麦粉を揉む。
 3 ビニールを裏返して小麦粉の固まりを露出させ、お湯を沸かしたコッヘルにスプーンで適量をすくって放り込む。
 4 煮る。
 5 インスタントみそ汁の素を入れて出来上がり。

作ってみて

 味はなかなか。ビニール袋を使うことで手が汚れないのがグッド。
 欠点は小麦粉を揉むのが大変なこと。5分くらいかかるので腕が疲れてしまう。
 注意点は厚手のビニールの代わりにコンビニ袋を使用しないこと。理由は、中身がよく見えないので水と粉の混じり具合がよく分からないことと、小さな穴が開いていたりすると思わぬ所から水が飛び出してきて服を汚すから。
 アウトドアにお薦め。

チキンのコーラ煮

早く★貧しく★美しく★★
 アウトドア界ではわりと有名で、ホーボー潤こと斉藤潤氏が海外へ出かけた時に旅行者から教えてもらったもの。

材料
 鶏肉──適量。胸肉とか手羽とか腿がよろしいようです。
 コーラ──350ml一缶。ライトではなくノーマルを使用。

作り方
 1 コッヘルの中にチキンを入れて、コーラを注いで汁がなくなるまで煮込む。

作ってみて
 恐ろしくいいかげんな料理。味はまあまあだが好みの別れるところ。お好みでネギや醤油を加えて煮ると良いらしい。欠点は煮込むのに時間がかかること。

 材料が少ないのでアウトドア向き。また、普通の味に飽きた方にも。

ツナ缶スープ・スパゲティー

早く★★貧しく★美しく★★
 インスタントラーメンのようにお湯を注いで作るスパゲティー。
 アウトドアでは燃料は貴重品。せっかく沸かしたお湯を捨てずに有効活用した一品。ツナ缶のオイルがあるのでカロリーは高め。

材料
 日清 マ・マー スパゲティプロント 1.5mm──適量。
 ツナ缶── 一個。
 塩コショウ──適量。

作り方
 1 コッヘル(クッカー)を用意して、中にスパゲティーを入れる。
 2 お湯を適量注いで10分ほど待つ。
 3 ツナ缶の中身をオイルも含めて総てぶち込み、かき混ぜる。
 4 塩コショウで味を調えてできあがり。

作ってみて
 実に簡単なスープ・スパゲティー。スープがうまい。欠点はツナがぼそぼそとしてしまうのと、麺がベショベショになり食感がいまいちなこと。
 アウトドア向き。

ツナ缶マヨ・スパ

早く★★貧しく★★美しく★★
 具にツナ缶とマヨネーズを使ったスパゲティー。
 見た目のあっさりした感じに比べてツナ缶のオイルとマヨネーズがあるのでカロリーは高め。

材料
 スパゲティー──適量。
 ツナ缶── 一個。
 マヨネーズ──適量。

作り方
 1 お湯を沸かしたコッヘル(クッカー)の中にスパゲティーを入れる。
 2 麺がゆであがったところでザルに移して湯切りする。
 3 麺を器に移し、ツナ缶の中身をオイルも含めて総てぶち込み、マヨネーズを加えてかき混ぜる。

作ってみて
 その昔、友人と貧乏食について語っていた時に具がマヨネーズだけのスパゲティーを教わり、それに少々アレンジを加えて調理してみた。
 実に簡単かつあっさりとしたスパゲティーだが、それなりにボリュームがある。
 アウトドアや簡単調理ですませたい人向き。

マヨ・パンケーキ

早く★★貧しく★★美しく★★

 卵の代わりにマヨネーズを使ったパンケーキ。砂糖の代わりにバナナを一本使うと品のある甘さになる。

材料
 小麦粉──適量。
 砂糖──適量。砂糖の代わりにバナナを一本使う方法もある。
 スキムミルク──適量。牛乳でもかまわないがあまりアウトドア向きではないので、スキムミルクにした。クリープや赤ん坊用のミルクを使ってもよい。
 チューブバター──適量。
 マヨネーズ──適量。
 ベーキング・パウダー──少々。

作り方
 1 適当な器に小麦粉、砂糖、スキムミルク、バター、マヨネーズ、ベーキング・パウダーを放り込み、水を注ぐ。水の量があまり多すぎないように注意すること。砂糖の代わりにバナナを一本使ってもよい。
 2 よく練る。
 3 フライパンに油をひいて焼けば出来上がり。

作ってみて
 ああっ! 卵がないっ! てな時に向いているパンケーキ。バナナを使う時は練りながら大きめのスプーンの背を使ってよくすりつぶすこと。練る時に使う器は広口の方が楽だが、シェラカップを使ってもO.K.。。マヨネーズの量にもよるのだろうが、私が作った時にはそれほどマヨ味がせず、なかなかいけました。
 卵のない時やアウトドアでのおやつ向き。ついでにマヨラー向き。

野菜とソーセージのコンソメスープ

早く★貧しく★★美しく★★★

 余った野菜を処分するのに向いている。スープとして食べるなら野菜は少なめに。主食にするならジャガイモなど根菜類を多めに入れること。野菜は大きめに切った方がよい。

材料
 余った野菜──適量。
 魚肉ソーセージ── 一本。懐に余裕のある時には粗挽きソーセージがよろしいかと。

作り方
 1 コッヘルにお湯を沸かしてコンソメスープの素を適量入れる。
 2 適当な大きさに切った野菜とソーセージをぶち込み、煮る。
 3 コショウで味を調えて出来上がり。

作ってみて
 煮込むのが面倒なことが唯一の欠点の簡単スープ。味は結構うまい。材料を変えることで色々と応用が利きそう。
 アウトドア向き。または家庭で冷蔵庫の野菜を一掃したい時に。 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送