準備編

まだまだ工事中 少しずつ項目を増やして行くつもりです。

あると便利な食器

あると便利な食材

あると便利な調味料

あると便利な食器

コッヘル

 コッヘルはドイツ語。英語ではクッカーと言う。下の画像で見ての通り、アウトドア用の鍋兼食器。アルミ製とチタン製がある。チタン製は軽いが高価。
 こいつをひとつ買っておけばたいていの料理はまかなえる。もともとアウトドア用なので堅牢性に欠けるがそのぶん軽い。
 会社に置いておくならば丼よりもオシャレかも。公園なんかで食べていてもアウトドアの練習ですとか言えばごまかせるぞ。ごまかせるのか?



他にも色々と種類があります
ICI石井スポーツ
BIG OAK


あると便利な食材

アルファー米

 やっぱり日本人は米でしょう。
 パッケージになっている袋の中にそのままお湯を注いで20分待てばホカホカご飯が出来上がるというすぐれもの。

 米の澱粉をアルファ化したまま急速凍結乾燥したもので、味はまあまあ。
 アウトドアや災害時の非常食向き。インスタントラーメンに飽きてしまった人にもお勧め。ただしインスタントラーメンよりは値が張る。
 
 白飯だけではなくこんな種類があります。
 安心米SH

 アルファ米
 ちなみに私は東急ハンズの防災グッズ売り場で手に入れました。


日清 マ・マー スパゲティプロント 1.5mm 300g  155円

 ゆで時間わずか3分のパスタ。
 パスタに独創的なカットを入れることで早ゆでを可能にしたそうな。
 ためしにゆでずに熱湯を注いで10分ほど待っただけでも食べられました。少しベチャベチャしますけど。


マ・マー 早ゆでサラダ クルル 180g 

 アルファ化技術を採用し、90秒でゆであがる早ゆでタイプ。熱湯戻しでも3分間でおいしく食べられるインスタントラーメンのようなマカロニ。


あると便利な調味料

味の素K・K コンソメ(顆粒タイプ)

 顆粒タイプなので、使用量が調整しやすい。スープをはじめ、あらゆる料理に使える。また素材になじみやすいので、炒め料理、下味つけに便利。使用量を間違えて塩っぽくなりすぎないように注意すること。

味の素のホームページ→GO


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送